

今朝は更に・・・

冷え込みましたね~

ついに10℃割れ・・・
9℃でした

いや~
いまブリ中のクワが居るんですが
大丈夫かな~

不安です

寒い・・・

今朝の温度は
6:30で11℃

だんだん冬モードに向かっていますね~

朝早くの空はまさに冬空を想像させますね

これから
風が吹くようになって

寒いだろうな~
今朝の空

今朝は・・・

寒かったですね~
気温は13℃

もちろん虫部屋は“ぬくぬく”

でも、今朝の気温は例年並みらしいけど・・・

いよいよ
本格的な暖房シーズン突入です。


クワの餌・・・

クワガタの餌・・・

あまり意識して居なかったんですが
結構
消費しますねぇ~

たとえば
オス・メスそれぞれ2日で一個ずつ
1ヶ月で15日×2個で30個
1年で30個×12ヶ月で360個
で・・・
何ペア持っているのか?と言うこと

仮に16ペアで・・・
360個×16ペアで5760個
ゼリー1個4円として(安いものと仮定)
年間
約23,000円が掛かります。

結構なお値段です


次は発酵マットの計算
幼虫16匹のお世話をすると仮定して
自作発酵マット800cc瓶一個当たり160円
羽化まで4本使ったとして160円×4本で640円
で・・・
一年間で16匹の幼虫を育てるのに必要なマット代は
640円×16匹で10,240円

まっ結構な支出なんですが・・・

これも考え方なんですが
1年間30,000円強で遊べれば・・・
な~んて考えると決して高くないのかな?

発酵マットその後・・・

発酵の具合は上々
かなり熱くなっています。

前回のVer1より発酵具合が良い感じです。

この勢いで
Ver3まで行こうかなぁ~

お気に入り・・・

お気に入りの個体です
なかなかうまく写真が撮れませんが・・
今金1
今金2
今金3

発酵マットVer2・・・

本日
発酵マット仕込みました

前回のものと添加剤の量が違います

幼虫飼育において違いが出るのか?
検証してみようと思います。
準備

時系列で・・・
まず材料準備

準備2
マットをケースに入れます
添加剤準備
添加剤準備2
添加剤の計量です
攪拌
良く攪拌して・・・
最後に加水して寝かせます

産卵木・・・

かなり
ガリガリ・・・

明日でちょうど1週間
♀を取り出すつもりです
産卵木

お気に入り・・・

お気に入りのクワです

そんなには大きくは無いのですがのですが
僕が住んでいる近くの産地のモノです

祖父江

発酵マット・・・

毎日、混ぜ混ぜしております
乾燥の程度を見ながら

必要であれば少々、加水して攪拌しています。
発酵マット2
匂いもまずまず・・・

てんこ盛り・・・

クワの餌やり
結構食欲旺盛
ゼリーの消費が・・・

半端ない!!IMG_2827.jpg

マットについて・・・

クワガタ飼育の中での主流は
菌糸瓶による飼育・・・

発酵マット飼育はあまり実践されていない様に思われます。

一方、カブトのマットについてはどうなんでしょうか?
一度、調べてみる必要がありますね・・・

幼虫を大型にするレシピがあるんでしょうね~

ヘラクレスの採卵・・・

昨日に続き」
ヘラクレスの採卵を行いました。

卵は25個程度
みな、有精卵のようです。

産卵セット
卵
卵全体

発酵マット・・・

今月はじめに仕込んだ

“発酵マット”・・・

順調に仕上がっています。

添加剤を数種類混ぜてありますが
その効果の程は・・・
今後
少しずつ検証していくつもりです。

今後、もう1種類
添加剤の種類は同じもので
その添加量を調整したものを作ろうと考えています。

今日は・・・

ヘラクレスの産卵セットを3セット確認しました。
ちょうどセットして1週間

15個ほど卵を確認しました。
有精卵であることを願っています。

発酵マット・・・

ただいま発酵マット作成中
発酵マット

はじめまして・・・

今日から
いろいろな出来事や、思ったことを書いていこうと思います。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

jock45

Author:jock45
趣味を思いっきり・・・
悔い無く(^^)v

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
ご連絡はこちらから
いろいろ趣味の情報交換をいたしましょう!!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

