

撃沈・・・

本日も第2ラウンドに行ってきました

いつものこの時期の河の水位に比べると雨の影響で幾分水位は高くなっています
(どうでしょうか・・・30cm~40cm高こんな感じでしょう・・・)

で・・・
場所は朝入った場所

かなりのヤマトビが居ましたんで
夕方の状況を検証してみようかと思い

P1020472.jpg
まだまだ、陽が高いのでゆ~っくり準備

P1020473.jpg
リーダーキットでリーダーを作ったりして・・・
僕なんか1ーズンにリーダーなんて1~2本、ティペット継ぎ足しで平気で使っちゃいます(笑)

モノグサなんで基本そのまんまで・・・

P1020474.jpg
竿は昔からお付合いのある方の竿を使っています
気分でとっかえひっかえ・・・
あくまでも・・・“気分”

P1020475.jpg
良い雰囲気です
この場所も12年前から通っていますが・・・
大分、状況が変わってしまいました。
でも、大河なんて出水のたびに変化するので気にしていませんが

P1020476.jpg
水は澄んでいるように見えるでしょ・・・
P1020477.jpg
でもね・・・
近くで良~く見ると・・・
ちょいと濁っています
釣には支障をきたす程ではありませんが・・・

P1020478.jpg
フライも色んなものを使いました
黒系のチューブフライを頭に色々・・・
ヒゲナガ居ないんだけども“こんなの”流してみたりして・・・
・・・・・・沈黙ですが

P1020479.jpg
雰囲気良し!!
いよいよなんだけどなぁ~

P1020481.jpg
キョロキョロして・・・
ライズなんか探してみたり

P1020483.jpg
今晩は・・・
ヤマトビ飛ばずに
シロタニガワらしきスピナー♂だったり

P1020484.jpg
夕暮れが迫ってくると
複合のスピナーの飛翔に・・・
モンカゲ、シロタニガワ、ヤマトビ、ヒラタ時々ヒゲナガ・・・みたいな

P1020485.jpg
沢山飛んでいます

P1020486.jpg
でも、お魚さん達は・・・どこ?
浅瀬にはご出勤されてないのでしょうか?(笑)
本当に気紛れな奴等です

代わった・・・

今朝もお決まりの河廻りに行ってきました

先日来の雨で河の水位は高め、水際の草が冠水しています

P1020461.jpg
先週と代わった点が・・・

P1020463.jpg
草木にくっ付いている虫のこと
あの“ヒゲナガ”が一つも確認できません

多分
終わったんですね~
試しに石をひっくり返すと卵がビッシリ!!
P1020464.jpg

先週末の“フィーバー”は恐らく起こらない確率が高くなってしまいました

代わりに出てきた虫が・・・
“ヤマトビケラ”
かなりの数が確認できます
P1020467.jpg

今日のイブニングはどんな感じになるのでしょう・・・

高速道路集中工事~・・・

今週から来週一杯まで
通勤経路上の高速道路の集中工事が行われています

渋滞距離も朝から10Km・・・
帰りなんかは渋滞ポイントでは25Kmなんてのはザラ

そんな訳で
いろいろな道を考えての通勤となります

特に帰りなんかは
事務所から25Km下道
途中のインターから高速で自宅まで70Km
トータル95Km

普段の通勤距離に比べ20Km強多いです(泣)

普段走らない海側の“湾岸”
たまには気分転換には良いですが
ハイエースではねぇ~(笑)・・・

P1020445.jpg
海側なんで風がかなり強いです~

P1020446.jpg
長島温泉の遊園地ですわぁ~

P1020454.jpg
ここらアタリは強風地帯・・・ハイエースなんかは空気抵抗の塊

たいへんだぁ~

今週から約2週間の日程で通勤経路の高速道路の集中工事が実施されています。

僕の場合通勤距離の95%が高速道路でその依存度はかなり高くなっています。
よって渋滞、事故、工事なんかはモロに通勤時間に繁栄される訳で・・・

そんな中の
雨雨雨雨・・・

日曜日から降り続いた雨ですが、やっと今日は晴れに
でもしっかり降雨の影響が・・・

P1020426.jpg
高速の集中工事の車線規制・・・延々と続きます(汗)

P1020427.jpg
やはり気になる河は“かなりの濁り”しばらくは待機でしょうか?

P1020428.jpg
そんでもって・・・法面崩壊・・・通行止めに

はやく安定して晴れが続いて欲しいです

やっと・・・

今日の“イブニング”15:00ぐらいに出発する予定がお昼寝したりしてグデグデ・・・
そこへ地元の釣仲間から出撃のメールが届きます

・・
・・・
・・・・
・・・・・さぁ頑張って“出撃”するとしましょうか(笑)

ものの20分で現地に到着

支度をして
さぁ~スタート

今日のポイントは同行の友人が今朝3匹ゲットした場所

期待すんなって言っても
無理ですわぁ
顔には出しませんが期待なんて膨らみに膨らんでいます

このポイントはかなりの歩きが伴います
入るのが大変です
雨で水位が上がったら駄目だし・・・

P1020408.jpg
早速、釣り始めますがなんせ本流筋の手前に“巻き”があるんで釣り難いこと

P1020410.jpg
上流では友人が・・・何だかもうバラしてるし・・・
こっちはうんともすんとも
何だかこちらはテンションは下がっちゃうし・・・

P1020412.jpg
でね・・・
しっかり釣っちゃうし・・・
今日は4匹目らしい

P1020413.jpg
僕を凹ましている奴は・・・
こいつです(笑)

そうこうしているうちに
僕にも“待望のアタリ”
ここは逃すわけには行きません(実はこの前に2回ほどバラしちゃいました)
2回、3回としつこくフックをねじ込み
岸に向かって引きずっていきます

P1020415.jpg
やっとお縄になってくれた心優しき虹鱒さんは泣き40・・・(39㎝)で御座いました

P1020416.jpg
しつこく同じお魚さんです(笑)

そのころ友人は
またバラしただの、アタリだのブツブツ言っておりますが
あたしゃ~その後が続きません・・・

と思いきや・・・
“どっか~ん”
いらっしゃいました~・・・“ヒゲナガエキスプレス”
訳わかんない事を呟きながら
またもや執拗なフッキングをグイグイ
逃しませんよ~

P1020417.jpg
写真写りが・・・でも体高あるでしょ!!

P1020419.jpg
ほれほれ“ヒレピン”

P1020420.jpg
暗いんでこんな写真ばかりですヒゲナガさんも上あごガッチリでご満悦

一方、友人は結局7匹
私は2匹・・・
楽しませていただきました

お~っと
寸法は?・・・ではでは発表いたします・・・
じゃ~ん泣き50~~(49㎝でおます!!)

一応、本日はこれにて撤収~



※車まで帰りは結構キツかった~
 帰る途中、テトラ上に人影が・・・
 瀬を渡った先にあるテトラの・・・(裸のおっさんが・・・タオルで体拭いてるやん・・・)
 なんでこの場所、この時間?????



以上

Round 1・・・

今朝も自宅から程近い“大河”へリサーチに行ってきました

P1020399.jpg
雰囲気は良いのですが・・・
少し水位が上がっています

P1020400.jpg
でも
水は引いて行くところですが

P1020401.jpg
岸際の木々を見てみると
あちらこちらにカディスがくっついています
P1020404.jpg

P1020406.jpg

P1020407.jpg
岸際のチョッとした淀みには
ヒゲナガの“シャック”も確認でき、おのずとテンションが上がってきます
が・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

その後がねぇ~
続かないのよ・・・

今日の“イブニング”場所確認して
“Round 2”に備えるとしますかねぇ

復活2・・・

フライの廃品利用
フックの耐久性の補償無し(笑)・・・

という訳で
久しぶりのタイイングです

てきと~に“巻き巻き”

RIMG10018.jpg
廃品フライを丸裸に・・・

RIMG20023.jpg
一応、完成の図

プロフェッサー、アレキサンドラ、ピーコッククィーン・・・
あとは思いつくまま・・・

RIMG30024.jpg
スロートを白い柔らかめのハックルで・・・

RIMG40025.jpg
プロフェッサーはスペイで初めて虹鱒を掛けた思い出のフライ・・・

RIMG50026.jpg
これも何だか分からないフライ・・・
ウイングをダブルに巻いています

RIMG60027.jpg
アレキサンドラ・・・
もう少し大きいフックに巻きたかったなぁ~

RIMG70028.jpg
これも白いハックルもしゃもしゃ~って・・・

イブイブイブニング・・・





今日もいつもの河で
イブニング・・・

ヒゲナガさんはワンサカ

体の周りはヒゲナガだらけ

さながら
ヒゲナガツリー

しかし
今晩も沈黙・・・

お散歩・・・

今日は朝から良い“お天気”

家のLAB君を連れて
お散歩へ

程近い河原に近接した広場へ・・・
P1020365.jpg
芝生の広場が在って・・・

P1020366.jpg
なんだか春~~って感じですが・・・日差しはガンガン!!

P1020370.jpg
LAB君、久しぶりの遠出???です

P1020374.jpg
“欲しいとき”は何でも・・・オスワリ(自発的に(笑))

P1020375.jpg
マジに欲しいときは・・・良い姿勢でアピール

P1020376.jpg
早く“くれっ!!”

P1020380.jpg
近所に住むM君もお子ちゃまつれて来てくれました

P1020383.jpg
実はLAB君に水遊びをさせたくて来たんですが・・・
なんだか水を怖がっているみたいで
無理せずに遊ばせます

P1020388.jpg
ちょっと“腰抜け”(笑)
ビビッてます~

P1020394.jpg
ちょっとお疲れで・・・

P1020398.jpg
充分、遊んだかな?
この後、家まで・・・“爆睡”

イブニング・・・

今日は釣友のJOEさんと一緒に“イブニング”

とある橋の上流、下流の瀬を探ってみることにしました

まだイブニングには早い時間なので
場所の確認も兼ねひと流しすることに・・・

P1020356.jpg
この瀬の上流を釣ります・・・

P1020357.jpg
岸際には葦や柳などの植物が生い茂っており、当然“あの虫も”休んでおられます(笑)

P1020359.jpg
この虫・・・
P1020360.jpg
あの虫・・・

トビケラオンパレード
いやぁ~何だか期待してしまいますが・・・

P1020361.jpg
良い雰囲気になってきました

P1020362.jpg
ウンウンいつ来てもおかしくありません!!
ヒゲナガ君も乱舞しちゃってますし~

ユスリカなどのミッジの類から始まり
時折モンカゲロウ
また、前日羽化したであろうヒゲナガ・・・
そして本日、一番目を引いたストーンフライ、四枚羽根をバタつかせ飛んで行きます

P1020363.jpg

じっと水面を見てライズを探していたんですが
ニゴイを確認したのみで本日は終了・・・
もっと遅い時間まで待ったほうが良いのか?本命が不在なのか?
いずれ見極めなければいけませんね・・・

今朝の見回り・・・

朝の見回りです(笑)

今日は息子の懇談会に出席しなくてはいけないんで
朝の時間、ちょっとだけの見回りです

最近、マイブームのタックルで・・・

P1020347.jpg

P1020352.jpg
スレで鱗が・・・

P1020353.jpg
大分、減水しました・・・

P1020354.jpg
またまた、“どっか~ん”とやってきました・・・

P1020355.jpg
60オーバーでございます(笑)

昨日は・・・

仕事帰りにちょいと河へ・・・
ところが生憎の強風

ココのところ
相当強い風が吹いています

おまけに夕方も吹きっぱなし

予想通り
今日も吹きまくっています

あまりに水の色が良いので・・・
少しキャスティング・・・“ルアー”ですが・・・

P1020340.jpg
雰囲気ムンムンでしょ!!

P1020341.jpg
風さえ無ければなぁ~

P1020342.jpg
結構風があるんですよ~

P1020346.jpg
最近は“ちょい釣”で使ってます・・・

どっか~ん・・・

今朝は大変な滑り出し

仕事に出かけたは良いが
高速道路が“車両火災”で通行止め

P1020319.jpg
ICを降りる手前の渋滞で前を観ると、虹なんかが出てたりして・・・

止む無く手前のICで降りて下道をひた走り
やっとのことで事務所に到着・・・
今日も良い天気

お昼から打合せのため事務所を出ましたが、なんせ風が相当強い

でも車ん中は結構暑く
釣にでも行きたい気分になってしまいます

P1020321.jpg
良い天気~

P1020322.jpg
抜けるような青空~

ってな訳で打合せをちゃかちゃかっと終わらせて(強制終了かも)
来てしまいました・・・I川

P1020323.jpg
良い雰囲気・・・

そして
いつものホームリバーへ

強風のためルアーを引っ張り出してしまいました

魚が居るかどうか?
手っ取り早く“確認”のため(笑)・・・

で・・・
一投目で“ドスン”・・・
の結果が、この方でした
らくらくの60オーバー~

P1020325.jpg
P1020326.jpg

本命が居るはずなんですが・・・
なかなかタイミングが合わないみたい

週末も攻めちゃう予定ですが・・・

朝晩・・・

長野遠征からもっどった週の日曜日・・・
久しぶりに地元の河へ

P1020301.jpg
朝陽が眩しいです・・・

逸る気持ちを抑え
準備・準備・準備・・・
P1020302.jpg
今日のフライは・・・少し小さめのメイフライパターン

久しぶりの地元の“河の匂い”です

P1020307.jpg
P1020308.jpg
怪しいバンクを探ります・・・っと『コンコン』・・・アタリ

その後、何度も手を替、品を替探りますが後が続きません・・・
他の場所で釣っている友人と合流して喫茶店にてモーニング!!(笑)

後は夕方に賭けたいと思います


さて、いよいよイブニングです
夕方のヒゲナガ君を意識して“スティミュレーター”をタイイング

何で?って・・・
本当ならマドラーミノーかな?って思いましたが
ディアヘアーを刈り取るのが面倒くさくって・・・

ただそれだけです(笑)

P1020309.jpg
“スティミュレーター”だぃっ!!

そんなこんなで朝のポイントを攻めます
やはり同じ場所で“アタリ”ますがなかなか乗りません

チビちゃんが“じゃれて”居るだけか?

P1020312.jpg
ってことで・・・
本日も陽が暮れて行くのでありました

GW釣行(二日目、三日目)・・・

いきなりの展開ですが
二日目、三日目合算のレポートです(笑)

二日目の午前中は
友人のグループに合流させていただき“あるポイント”へ・・・

場所を譲っていただき
怪しい場所を流してみますがまったく反応はありません

夕方のイブニングに向けての
下調べみたいな感じです・・・

途中ルアーなんか投げながら
流れの捉え方を含め、興味深い勉強もさせていただきました

P1020274.jpg
準備中です~

P1020277.jpg
ヒゲナガ君の卵もビッシリで~す

で・・・
いきなり“イブニング”なんですが
ヒラタ、ガガンボ、ヒゲナガ君・・・
重要な“ヒゲナガ君”もお出ましになりましたが

お魚さんがお出ましになりません
(どうしちゃったんでしょう???)

少し上流に入った友人は
ウグイをかなり釣った後、ちゃ~んと本命を掛けられたそうです

P1020278.jpg
こんな感じのランでございます

P1020280.jpg
撮るものがありませんので・・・(爆)


三日目です(笑)

三日目は他のお仲間に入れさせていただき
割と広いポイントに入り釣をさせていただきました

今回は少々、水量が多いとのことで
もう少しの減水が必要とのことでしたが
結構、大場所で期待が膨らんでしまうポイントでした
結果はチョイトしたアタリがあったのみで終了~~~
次回に期待をしたいと思います

P1020285.jpg
真剣に攻めるZIOさん

P1020286.jpg
ケバリンさんも真剣に準備を・・・

P1020294.jpg
おぉ~水生昆虫のお勉強かぁ~
関心関心

P1020293.jpg
勉強かと思いきや・・・
これかぃ!!(爆)お遊びでございました・・・

今回もなんだかんだで楽しい三日間を過ごすことが出来ましたことを
この場をお借りしてお礼申し上げます
どうも、ありがとうございました



GW釣行(一日目 Ver4)・・・

キャスティング練習&雑談も終わり
いよいよキャンプベースへ

まずは
テーブルや椅子を準備し会場の設営です

P1020253.jpg

P1020255.jpg
まずはチョイト腹ごしらえ・・・
カップヌードルやレトルト製品で簡単に済ませます

P1020257.jpg
そうこうするうちに
お友達がどんどん集まってきます
ベースの輪がどんどん広がります(笑)

P1020258.jpg
少し落ち着いたところで、“テント”を設営し夜に備えます

子供達がベース横の河で拾い物です
まだ、息絶えて間もない感じですが・・・

その魚の正体は・・・
“スモールマウス”です

P1020259.jpg
こんなところにも生息しているなんて驚いてしまいました

そして時間も過ぎ、日も暮れ
いよいよ“宴会”ムードとなって参ります

P1020260.jpg
P1020266.jpg
P1020265.jpg
食材の下ごしらえに、大事な火熾し・・・

P1020268.jpg

P1020270.jpg
準備も出来、まずは“かんぱ~い”
今夜は楽しんで、明日から頑張りましょ~

GW釣行(一日目 Ver3)・・・

キャンプベースへ移動の前に・・・
チョイと寄り道

お日様も高くなっちゃいましたし
“キャスティング練習”

P1020235.jpg
お車に荷物満載で・・・
いつも済みません

P1020236.jpg
今シーズンからSpeyを始められた“料理長さん”
とんでもないタモを持ってこられました・・・
実はこの“タモ”翌日のイブニングに大活躍しちゃいました(笑)

P1020237.jpg
皆さん思い思いに、キャスティング練習の準備です
Hataさんも今シーズン、デビューです(頑張って)

P1020238.jpg
日傘???の“料理長さん”この日は最高気温30℃で・・・
暑かったです

P1020239.jpg
トーナメントキャスター“鶴ちゃん”の直伝の技の伝授です!!
教えることは何でも難しいですね~・・・
頑張って

P1020241.jpg
僕らはアンダーハンドキャストの先生の技に釘付け・・・
竿のアクションとラインのバランスの重要性を認識した次第です
思わずタックル全てを『譲っていただきたく』思っちゃいました・・・
だって、もう市場に出回ってないんだもん

P1020242.jpg
今日は料理長さんにハンネのステッカー戴いちゃいました
いつもありがとうございます

P1020245.jpg
デザインはこの人にまかせろ!!
料理長さんの得意分野って言うか・・・
ずばり“本業”・・・
作っていただいた帽子に皆さん満足そうです

P1020247.jpg
どぅ?・・・
似合うっしょ!!


P1020288.jpg

こんな風に皆でワイワイガヤガヤ・・・
お日様カンカン照りのなか、楽しく時間が過ぎて行くのでありました(笑)

GW釣行(一日目 Ver2)・・・

さぁ~て・・・
魚もバレちゃってさぁ(笑)

1 Round 時間切れ~やねぇ

皆さん、河から上がっております

さぁてと、僕も上がるとしますかぁ~

P1020223.jpg
さぁ 珈琲いただいて、しばし“ご歓談”です

P1020226.jpg
皆はどんなフライを使って居るのかなぁ~
気になっちゃいますよね・・・

P1020227.jpg
ん~ナルホド~・・・

あったかい珈琲もいただき、体も温まったところで
キャンプベースの方面へ移動することとします

そして、他のチームとも合流です

P1020231.jpg
ここで、ご挨拶&釣果報告・・・

P1020229.jpg

P1020230.jpg
もちろん
“ゴミムシ”&“蛾の幼虫”は構成員ではありません

チョッと調べてみました・・・
上の写真のゴミムシの巨大なヤツ
ゴミムシではなく・・・“マイマイカブリ”でした

マイマイカブリ
 マイマイカブリは日本特産種で、日本のオサムシの中ではもっとも大きい。
 後ろ羽が退化し、しかも前羽が背中でくっついていて飛べないため、遠くまで移動できない。
 そのために、形や色の異なったなかま(亜種)が全国にたくさんいる。

って事で
“試験管ダワシ”みたいな蛾の幼虫もググッてみました・・・が・・・
朝から気分が悪くなりそうな画像が一杯で・・・
検索終了~~

P1020233.jpg
やっと春って感じですが・・・
とりあえず“タンポポ”

GW釣行(一日目 Ver1)・・・

待ちに待ったGW釣行・・・
2泊3日の行程でいつもの河へ行ってきました

とある“道の駅”で友人と待ち合わせ
入る場所を相談し・・・
一路ポイントへ

幾分水は高いものの釣には問題ない感じです

久しぶりの遠征
何だか気持ちが高ぶってしまいます

P1020216.jpg
良い感じの流れですね~

P1020218.jpg
流れが太く重い感じなんで
まずはブラスのチューブから流します

P1020219.jpg
こんな感じの場所を集中攻撃
手を変え品を変え、ねちっこく粘ります

しまいには弾も尽き、テンション下がり気味~
早速、場所移動です

ほどなくして、ある橋のポイントへ到着
橋の下流は友人グループが探って居ますんで
僕は橋の上流、右岸に入り、左手のシングルでボチボチ進めます
と・・・心地よいアタリが手元に伝わります

P1020221.jpg
こんな流れで反応がありました

橋の上の息子に声を掛け余裕の“ランディング”
のハズが・・・
岸に上がろうと移動開始した途端に痛恨のバラシ
やっちゃいました・・・

P1020222.jpg
ラインはフローティングを使って居たんでフライはチョイと重めを意識し
ダブルローウォーターに巻いたヤツを使いましたが・・・

イブニング・・・

昨日は少々仕事が早く片付きましたので
近くの河へ様子見に行ってきました

今年初めてのイブニングかなぁ~

P1020211.jpg
まだ少し陽が高いですが
早速準備を整え河原に向かいます

P1020210.jpg
この雰囲気・・・
“久しぶりです”

P1020212.jpg
でもこの時期にしては少し肌寒い気がします
やはり、例年に比べると“”ヒゲナガの羽化も遅いように思います

P1020214.jpg
その“ヒゲナガ”のシャックを探しながら歩いていると
流れの淀みに溜まっていました

羽化は始まっているみたいです

小一時間探りますが
まったくアタリ無し、姿無し、気配無し・・・
どこかに居る筈なんですが

P1020215.jpg
まぁ~いつものことなんですが・・・
久しぶりに“イブニングの雰囲気”味わってきました

見回り・・・

今日も職場の近くの河の見回り
朝一番に行くことが出来ませんでしたので

お昼ご飯を食べに出たついでに行ってきました。

P1020209.jpg
水位は幾分、下がってはいますが・・・

残念ながらこんな状況です
雨が上がって久しいのですが
多分、代掻きの濁りが入っている様子・・・

P1020207.jpg
岸際は昨日より2mほどバックしています

P1020205.jpg
水の色はこんな感じです・・・

P1020208.jpg
この倒れた菜の花が3日前は水没していました・・・

なかなか釣りのタイミングが合いませんわぁ~


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

jock45

Author:jock45
趣味を思いっきり・・・
悔い無く(^^)v

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
ご連絡はこちらから
いろいろ趣味の情報交換をいたしましょう!!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

