

“散歩”・・・

今日はLABを連れて夕方の散歩

P1020560.jpg

ここ数日は天気の良い日が続いています
本日も30℃超え・・・

P1020561.jpg

暑いです(汗)

特に汗を掻くお仕事では熱中症に気をつけなければなりませんね!!

P1020562.jpg

今日は久しぶりの『田んぼコース』へ

用水の具合を確認しがてら・・・

この用水はこの時期、小鮒が群れているんです
(毎年、産卵場所になっています)
家の水槽のナマズは去年ここで捕まえたのです(笑)
(大きさは5cmぐらいでしたが今は30cmほどに成長いたしました)

P1020563.jpg

用水を見てみるとやはり小鮒が・・・

P1020569.jpg

P1020566.jpg

息子がタモで掬ってみると2cmほどの大きさのものが沢山取れます
落ち込みのところを観ていると時々、ナマズが・・・
捕獲には至りませんでしたが、少々小鮒を捕って帰宅いたしました

>>続きを読む


“チャンカレ”・・・

“チャンカレ”
ここら辺りでは馴染みの無い名前

P1020555.jpg

この間テレビで観ました
石川県発祥のカレー店“カレーのチャンピオン”

ついにこの地方にもやってまいりました(笑)

P1020556.jpg

なんだか・・・
グッドタイミング

僕らの地元は
カレーと言えば“CoCo壱番屋”高校時代からお世話になっているカレー店です
(おまけに本社は同じ町内だし・・・)

そんなCoCo壱の牙城を崩すべく、やってまいりました
“チャンカレ”

本日は息子と一緒に頂いて参りました

P1020558.jpg

注文したのはLカツカレー
クーポン券でフランクフルトをトッピングしていただき
ボリューム満点のカレーになりました

P1020559.jpg

お味もイケますし、お腹も大満足
“CoCo壱番屋”のお膝元では在りますが、それはそれ・・・
定期的に通ってしまいそうです(笑)

ハイエース(その後)・・・

金曜日に修理に出していたハイエースが戻って参りました

早速
昨日の“河廻り”に試走してみました

結果から言うと・・・

元通り
アクセルを踏むとストレス無く加速いたします

もちろん坂道でも極端な減速はいたしません

P1020548.jpg

今回は燃料フィルターの交換で改善いたしました
フィルター内のろ過紙が真っ黒・・・
ドロドロだったそうです

P1020549.jpg

これで心置きなく快適走行が出来そうです(笑)

この週末は・・・

結構週末のお天気を気にしていたのですが昨夜からの雨・・・

でも、一応“河”の見回りには出動いたしました。
まぁこれで納得できるんですがねぇ(笑)

結果は思ったとおりの結果に・・・
“異常なし”でございます

水位も下がりきる前に
また上がっていく状況です

来週末に賭けるしかありませんね!!

P1020550.jpg
今日の河は靄が出ています

P1020551.jpg
流れも結構ガンガンです(汗)

ハイエース・・・

ハイエース(200系)
乗り始めて4年・・・

メインは通勤の脚
そして釣用移動倉庫(笑)

そんな車も走行距離は200,000Km超え
5,000kmごとのエンジンオイル交換、10,000kmごとのエレメント交換、100,000kmごとの
タイミングベルト交換と必要最小限のメンテナンスは行っていますが

やはり
経年による部品交換を余儀なくされる事態となり

先月
噴射ノズル交換、ウォーターポンプ交換、バッテリー交換、オルタネーター点検を行った
ところであります

で・・
・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は加速の不良と言いますか・・・
全然、エンジンが吹き上がりません

坂道に差し掛かると徐々に減速

最初はコンピューターのプログラムなんかの不調かと
素人判断なんかをしてたんですが

友人の整備士曰く
どうも“燃料フィルター”が怪しそうだと・・・

言われてみりゃ
今まで一回も交換していないし(汗)

と言うわけで
本日はハイエースは入院
今日の夕方には結果が出ますが

改善されると良いのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


病気です(笑)・・・

昔からなんです・・・

“凝り性”

興味を持ったものを手に入れたくなっちゃいます

フライタイイングの道具に・・・
マテリアル
salmon flyの洋書等など

RIMG00420623.jpg
止め処ない収集癖・・・

で・・・
最近の“マイブーム”はハンドメイドルアー

ルアーは高校の頃からやってましてね~

その頃からチマチマ、ルアーなんぞを作っておりまして・・・
何故か?この時期に“再燃”

昔、処分した本を買い漁ったり・・・
エアーブラシなんぞを買い込んだり・・・

RIMG00360623.jpg
マイブーム・・・
リアルミノー作成にぞっこんでおます~・・・

月に一度の・・・

今朝はチョイト近くまで“プチドライブ”
下道2割・・・
高速8割・・・

時間にして片道30分

車のプラグがそろそろ交換時期となっているんで
マフラーから“パンパン”音が出始めています・・・

いつもふらりと出掛けるコースなんですが
訪れたのは去年の夏だったような

今日は雨も降っていませんでしたので思い立って出掛けました

P1020540.jpg
地元のBASS ANGLERが良く通う池“入鹿池”

P1020542.jpg
一応、走ってます(笑)
交換したいところが沢山ありますが・・・“ボチボチ”と・・・

P1020545.jpg
立ち寄ったボートハウスの軒にはツバメの巣が沢山ありました
ツバメの子供達も沢山居ます

P1020546.jpg
“梅雨の時期”と言えば紫陽花
この花を見ると梅雨入りしたんだなぁ~なんてしみじみ思います

P1020547.jpg
白い紫陽花なんて始めて見ました・・・

暇・ひま・ヒマ・閑・・・

雨の土曜日

河は昨夜の雨で間違い無く“大増水”・・・
特にする事無く

めっちゃ“暇”

なんだかもったいない一日だよなぁ~

結局、部屋でボ~ットして
終わっちゃいました

P1020536.jpg
LAB君も“暇”かい~?遊んで欲しいんだわなぁ~

P1020537.jpg
部屋のケージも直に小さくなっちゃいますねぇ~

P1020538.jpg
タイイングもテンションが上がりません・・・


やっぱりなぁ~・・・

昨日、一昨日と天気は晴れ
30℃を越えるような暑い日となりました

その晴れの二日間
一時、増水した河の水も落ち着いていくんだろうなぁ~なんて考えながら

今日の雨が降るまでの間
河の状況が気になって、気になって・・・
携帯でテレメーターなどをチェックし河の状況を想像したりして(笑)

で・・・

少々早めにお仕事のキリをつけ
行きつけの場所に“ダッシュ”
殆ど、病気です

でねっ
結果から言うと当然のことながら“アウト”
当たり前ですわぁ~
P1020534.jpg
お見事でしょっ!!

P1020535.jpg
先週末に比べると・・・
水位は70cm高、今夜の雨でまだまだ高くなりますよ~

でも、今日の釣りは成立しませんでしたが
近辺の状況もチェックすることが出来、次回の釣りに試してみたいことなんかも浮かんできたりして・・・
有意義な時間を過ごすことが出来ました。

スティミュレーター・・・

この“スティミュレーター”
1006141.jpg
ボディーハックル無し、おまけにフロントのハックルはヘンハックル
ヒゲナガのラ・シ・サを狙ったんですが・・・

ヒゲナガと言うより
ストーンですね~(笑)

フックはTMC200Rの#6

プロポーションが良くて好きなフックです
1006142.jpg
が・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
ワイヤーが少々頼りなく感じてしまいます

実は昨日使ったフライが“コレ”だったんですが
ワイヤーの頼りなさはまったく感じませんでした
1006143.jpg
でも
更にデカイヤツと思うと少々不安になるところです

まぁ釣ってみて検証するしかないんでしょうが・・・
取り越し苦労ですわなぁ~(爆)

どっか~ん・・・

今朝はすっかり気分爽快で(笑)
真面目に“釣り”開始・・・



空も白み始めました・・・

今日のポイントは
かなり、押しの強い流れです



おまけに割と大きめの石がゴロゴロで、スタッフを使って慎重に腰辺りまで
ウェーディングします

程なくして下流約30mで飛沫を発見!!

少し早めに間合いを詰め・・・
そして、フライを交換

暫く流すが魚からの反応は無し

魚が定位していないのか?・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すると“立ち位置”上流で飛沫が・・・
魚が上流に向かっているんだろうか?

早速、オーバーヘッドでフライを投射

と・・・
・・・・・・・・

すかさず毛鉤目掛けて“どっか~ん”とお出ましに



なんとか取り込んだ魚は・・・49cm p(´⌒`q)
泣き50

なかなかスリリングな釣りと
なりました(^w^)


立派な尾鰭



今日は大満足

今日の釣り・・・

夜討ち朝駆け

昨夜は会社関係の友人と懇親会・・・

懇親会は2:00ぐらいに終了しましたが
家に帰ると寝坊をしてしまいそうなので、そのまま釣り場へ

もちろん
その予定でしたんで
飲み会も“ウーロン地獄”

寝不足の目を擦り、いざ釣り場へ
早速、釣開始です!!



しかし結果は・・・
異常なし

その後は
爆睡に次ぐ爆睡
お風呂に入って爆睡


釣り場の横の温泉へ

そうこうしているうちにお昼と相成り
食材探しのためスーパーへ買出し


美味しそうな“ラム肉”Get!!



ちょっと遅めの“お昼ごはん”

その後は友人が家族を連れて合流・・・
僕はと言えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒゲナガさん登場

イブニングを逃し・・・(笑)
河原に“寝に来た一日”
となりました

工作の時間・・・

先週末の何だかグダグダと・・・
何だか“釣”も朝のタイミングを逃しちゃったし
イマイチテンション上がらず

って事で(笑)

またまた、 “工作”
P1020511.jpg
ステンレス線を“曲げ曲げ”ペンチの達人に・・・

P1020512.jpg
そして“ディッピング”
セルロースにドブ漬けです
箱の中の羽根は昨日拾ったもの
カラスの羽根が河原に落ちていました

今日は強風・・・

先週末・・・
土曜日の夕方にいつもの河へ

ところが土曜日は朝から結構、風が強い

夕方になれば止まるだろう
なんて、簡単に考えていたら
夕方になっても“ビュービュー”風が

という訳で
頑張っちゃ~居るんですが・・・
中々、結果が出ませんわぁ~

P1020507.jpg
風で波が・・・
ドンブラコ、ドンブラコ・・・

P1020510.jpg
日暮れもやっぱり“ドンブラコ”(悲)

先週末は・・・

先日の日曜日は親戚が遊びに来ましたんで
釣にも行けず・・・

時間も上手く取れませんでしたので“家”でまったりしました。

天気も良く、日中の日差しも強く絶好の“釣日和”(笑)
特に家に居る時なんかそう感じてしまいますね~

で・・・
なんだか数十年ぶりに“ルアー”なんか作ってみたくなったりして

しかも
ミノー・・・

P1020487.jpg
まずは型を取って、切り出し・・・

P1020489.jpg
LABも大人しく観ています(笑)

P1020491.jpg
今度は両サイドの削りだし

P1020492.jpg
荒削りで・・・

P1020493.jpg
こ~んな感じになりました・・・

P1020494.jpg
今度は“ペーパー掛け”

P1020495.jpg
だんだん“ミノー”らしくなってきます

P1020496.jpg
あとはピアノ線を曲げ“芯”を入れます
もちろん“ウエイト”も!!重さ的には総重量5g

P1020497.jpg
後は芯を挟んで接着
仕上げにチョイとペーパーを掛け表面を整えます

久しぶりに熱中してしまいました
残りの“部品”も同じように行程を進めます

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

jock45

Author:jock45
趣味を思いっきり・・・
悔い無く(^^)v

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
ご連絡はこちらから
いろいろ趣味の情報交換をいたしましょう!!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

