

チョイと散歩( ̄▽ ̄;)・・・

今週の天気の状況が変わってきました(; ̄ー ̄A
雨は一日だけだったハズが・・・

今日から雨マークです。
“代掻き”も気になりますが“増水”も気になります・・・

って事で行ってきました“お魚釣り”

今日は初めての場所へ入りました。
水が多目なので良い感じのポイントになっています。

初めての場所で水の透明度も低いので
スタッフで足元を探りながらウェーディングです。

数回流した後に“モソッ”としたアタリが・・・
喰いがイマイチの様です。

また、時間を変えて攻めて見ますかねぇ~


rps20120430_123602.jpg

散歩・・・

GWが始まるも・・・

毎年、恒例のお仕事です。
でもお昼がてら近くの河にお散歩ですd(^^)

下流から観て行きますが
用水からの流れ込みはほぼ濁っています。
所謂“代掻き”です( ̄▽ ̄;)

この濁り
収まるのかしら・・・?

明日は朝イチに観に行ってみようかなぁ(ーー;)


rps20120429_142026.jpg

>>続きを読む

第1417回「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」です。

学校の勉強や仕事中、家で何か作業をしているときに
音楽は聴きますか?

音楽を聴いていた方がはかどるという人や、音楽があると
逆に気が散ってしまうので無音ですという人、
どちらもほうじょうの周りにいます。

ほうじょうは作業中は音楽�第1417回「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」



音楽と言うより
ラジオを聴いています。

通勤の行き帰り
そして仕事中に・・・(^.^)

雨でもお散歩( ̄▽ ̄;)・・・

今日は予報通り“雨”
でも、“河”は気になるので
年券を買いがてらお出掛けです。

途中、釣具屋に寄って年券購入
これで一年間遊べますので安いもんです(^^)
めんどうなんで写真も使い回し(笑)何年使っているのか?
忘れました( ̄▽ ̄;)

で・・・
お昼前に“河”に到着
友人とも合流ですd(^^)
一時期と違い濁りもなく良い感じ・・・

もう“雪代”も終わった感じです。

河の状況もかなり変わっています。
潰れるポイントもあれば新たに出来るポイントも・・・

早速、1ラウンド探ってみます。
今日は雰囲気を“感じて”良しって感じです。

暖かな日が続けば
かなり“魚”の活性が上がりそうです。

友人に“アタリ”が有ったらしいですが
掛けるには至らなかったらしいです

最近、“タマ”が無くなって来たんで
巻き巻きせんとなぁ~(´Д`)


rps20120422_142756.jpg
こんな感じの場所も・・・


rps20120422_142847.jpg
こらこらっ(`Δ´)
出てくるんじゃ無いっ!!人相の悪い友人( ̄▽ ̄;)


rps20120422_143023.jpg
フライを巻かないとなぁぁぁ~

出ろぉぉぉぉ~(´Д`)・・・

今日のポイントは少々濁りが入ってます。
“代掻き”だそうです・・・

水量と言い、流れのヨレ具合と言い
言うことがありませんd( ̄^ ̄)

石も良い具合に入ってます。

今日は上流からの風
左岸の釣りでしたので、利き手のシングルで

風が強いと自分を釣っちゃうんで
左のスネークで

そのうち持ち変えが面倒なので利き手のバックハンドでスネーク

とは言うものの
やっぱり“お返事が無い”((T_T))

深さも申し分無いんだけどなぁぁぁ~



rps20120417_163724.jpg
今日はここでd(^^)
良い雰囲気です!!


rps20120417_163634.jpg
流れもバッチリ(^-^)v
でも、チョイと濁りが・・・


rps20120417_163553.jpg
今日はこんなフライで・・・

3日目なのだぁ~(´Д`)・・・

今日は半休
溜まりまくった休日の消化である・・・

と・・言うより・・・
一ヶ月の労働時間のツジツマ合わせである。

って事で早速“釣り”であるd( ̄^ ̄)

今日もしつこく“いつもの場所”である“いつもの場所”(笑)

3日前より30cmは水が低い・・・

流れの圧も幾分少な目
ヨレもクッキリハッキリ(  ̄▽ ̄)

ってな訳で・・・
慎重に慎重にクドクド攻めます( ̄^ ̄)/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
が・・・
反応無し・・・
フライも色々交換っ!!
今日はドロッパーまで付けちゃってます(笑)

2ヶ所を攻めましたが“今日も”“今日も”撃沈でした( ̄□ ̄;)!!


rps20120416_174246.jpg
二股の流れが合わさった“いかにも”の場所
昨日ここでつった人が居ます!!


rps20120416_174353.jpg
今日使った“ピーコック・クィーン”
マイ・フェイバリット・フライ
“ヒゲナガの時期”には早いけどねっ!!(笑)

今日の釣り(リベンジのつもり(笑)・・・)・・・

今日も朝から楽しんでます(^∇^)

昨日の場所へ・・・
再トライです。

水位は昨日より減っています。
10cmぐらいでしょうか?(^-^)

今日はイキナリ核心部を攻めちゃいます。

よぉ~く沈めて・・・ゆ~っくりスイング・・・
スイングアウトしてからも暫く待ちます。

・・・・・・・

沈黙

魚は何処・・・(´Д`)

※誰かさんが釣れたぁって情報は入りました((T_T))・・・




rps20120415_101524.jpg
現地に着き準備中(^^)
テンション上がります( ̄^ ̄)


rps20120415_101617.jpg
1ラウンド開始です!!
今日は一番“オイシイ所”から探りますd(^^)


rps20120415_122242.jpg
2ラウンド目
テトラ際を慎重にトレース・・・


rps20120415_125608.jpg
昼食がてら友人の“管釣り”へ・・・
※ここは会員制の管釣りです
皆さん、ノビノビと竿振ってます(^o^)/~~

不発・・・

今日は朝から2ラウンド楽しんで来ました。

数日前に降った雨で河は少々増水気味
しかし水色に問題はなく、十分釣りが成り立ちそうです(^∇^)

まずは最初のランから・・・
水深、水流からみてもフローティングで勝負出来そうです。

フライの重さ
フライのサイズ
これらをローテーションしながら探ります。

1時間ほど探るも“アタリ”も無し

場所を移動し次のラウンド開始です
その場所は3ヶ所のランから成り一番下には大きな深場があるポイント

じっくり探ります

水流も押しが強く
フライも重めを中心に釣りを組み立てます。

当然サイズも変えたりしながら・・・

じっくり1時間ほど探りましたが“コツッ”とも来ません(´Д`)

今度は時間を変えて攻めてみようと思います。

※でも魚はしっかり居ましたよっ(^.^)

rps20120414_122741.jpg
Goodな流れ

rps20120414_122710.jpg


rps20120414_122816.jpg

240ZG・・・

今日は昼から代休(o^・^o)
友人の“ガレージ”にお邪魔しました。

お天気も良く
ドライブ日和~♪

友人の“240ZG”
試乗させていただきましたd(^^)

やっぱり“キャブ”ですなぁ~
3000rpmから上がたまりません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)




スキルアップ・・・

本日は倶楽部のイベント
“フライタイイング”です。

講師はサモンフライタイヤーの中村氏

本日の参加者は
倶楽部メンバー5名です。

サーモンフライ“ゴードン”のタイイングを進めながら
講義が進みます。

構成されるマテリアルの扱い方、納め方・・・
とにかく経験による“引き出し”の多さに目を見張ります。

参加者からも色々な質問が飛びます。
疑問を一つ一つクリアーしながらタイイングが進みます。

タイイングが終わる頃には
皆さん、それぞれ思うところがあったのではないでしょうか?
早速、チャレンジしたくて・・・とか(^^)

とにかく巻くことでしか得られないもの
考えを形に

本当に刺激的な時を過ごせました。

※また、第2弾・・・企画しますねっ!!d(^^)


rps20120401_133758.jpg
数々のサモンフライ・・・
(ケルソンやハーディパターンがズラリ( ̄□||||!!)

rps20120401_133846.jpg
正に夢の部屋(^^)

rps20120401_133704.jpg
真剣な表情で・・・

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

jock45

Author:jock45
趣味を思いっきり・・・
悔い無く(^^)v

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
ご連絡はこちらから
いろいろ趣味の情報交換をいたしましょう!!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

