

新規開拓・・・

今朝はいつものポイントへ・・・
“さらりっ”っと探るが反応は無し

相変わらず“河”は減水の一途

川底チェックにはもってこいなんですが
今は魚が釣りたいなぁ(笑)

今日はいつものポイントから新規開拓の為
移動ですd( ̄^ ̄)

太い押しの強い流れ脇が“狙い”
くまなく“鉤”を流しますが反応は無し
時間帯を変えて探ってみるかなぁ~

そして昨日のポイントへ
かなり陽が昇ってしまったので反応は?って思ってましたが
やっぱり“コツリ”とも無し・・・

喰いが立つ時間ってのは確かにあるんだけど
昼間の“ドッカ~ン”にも期待しちゃうんですよねぇ(^-^ゞ



rps20120530_094742.jpg
この時間は期待が膨らみます(^^)


rps20120530_094823.jpg
アタリが・・・((T_T))


rps20120530_094854.jpg
良い天気

減水(|| ゜Д゜)・・・

雷が通り過ぎるのを待って“河”へ・・・
水位は減少の一途

今期最大の減水(@ ̄□ ̄@;)!!
いつ増えるのでしょうか?

本日は2アタリで終了~m(._.)m


rps20120529_202344.jpg
水位は減少の一途 d(; ̄ー ̄A

またもや“雷雨”!Σ( ̄□ ̄;)・・・

雨です・・・

今日も各地で“雷雨”がd( ̄▽ ̄;)

ラジオを聴いていても
時々“シャリシャリ”言ってます。

河原で長竿を振る身としては
生きた心地がしないのも確か・・・(^-^;)

何時になったら
天候が安定するのでしょうか?


rps20120529_161655.jpg

散歩・・・

LAB蔵連れて河原にお散歩です(^^)
河原に到着すると

『ゴロゴロ』・・・

雷ですd( ̄▽ ̄;)

少し遠いみたいですが
何となく嫌な感じです。

場所が場所だけにd( ̄^ ̄)

小1時間ほど
の~んびりして参りました(^^)


rps20120528_164244.jpg
急に雲って来たと思ったら・・・『ゴロゴロ』(@ ̄□ ̄@;)!!


rps20120528_164320.jpg
あっちウロウロ、こっちウロウロ( ^∀^)


rps20120528_164359.jpg
遊び終わってお疲れ気味(笑)

厳しい・・・

昨日の釣・・・
夕方は16:00ぐらいから
河に入り2時間ほど探りましたが、アタリ一つ無く終了~

『コツッ』とも無いのは
かなり寂しいねぇ( ̄▽ ̄;)

久しぶりのドライブ・・・

今日は暑い(; ̄ー ̄A
お昼からセヴンの車検をお願いしに“車屋”さんへ・・・

風は吹いているものの
かなり日射しが強くジリジリ焼けます((T_T))

車が戻ってきたら
ツーリングでも行ってくるかなぁd(*^.^*)

またまた減水((T_T))・・・

3日前より更に減水
軽く10cmは水位が下がっている感じです。

気温:21℃
水温:19℃

悪くはありません
でも、まったく反応がありません( ̄▽ ̄;)


rps20120527_061828.jpg
良い雰囲気ですd(^^)


rps20120527_061909.jpg
今日はこんなフライを・・・


rps20120527_061950.jpg
夥しい数のヒゲナガの脱け殻(|| ゜Д゜)

第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」です。

腹立つことがあっても、それを誰かに言ったり
怒ったりしないで溜め込むタイプの人。

すぐにその相手や物事にカーッとなって、
発散させてしまう人。

いろんなタイプがいると思いますが、あなたは怒りを
どう処理するタイプですか?

ほうじょうは、怒った...
第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」



基本、“怒り”は溜めない方です。
発散するんだけど・・・

趣味で発散だなぁ~(*´∇`*)

仕事だぁ( ̄▽ ̄;)・・・

今日は良いお天気(^^)

でも、仕事です( ̄▽ ̄;)
昼からはバーベキューです(v^ー°)


rps20120526_082736.jpg
良い天気(^^)

ガレージ準備・・・

先日、ガレージの片付けに行ってきました。
友人達に手伝ってもらって・・・
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

かなり片付いて来ています(^^)

何とか来月から
使い始めたいのですが
仮ナンバーの手続きもしなきゃっd(*´∇`*)

みっちりと・・・

【早朝編】
気温:16℃
※寒いっ!!息が白くなる( ̄▽ ̄;)
水温:16℃
※気温と一緒
水位:変わらず

やっぱり来ない( ̄▽ ̄;)
朝はダメやなぁ~

【午前編】
友人と最寄りの喫茶店で待ち合わせd(^-^)
お茶してモーニング

午前中はポイント巡り
ポイント① テトラの頭から瀬が始まる流れ、ヒゲナガの脱け殻も
多く、イブニングに期待が持てそうなポイント(流してみた)

ポイント②某中州の本流側、緩流帯も中州岸から10mほど沖に展開
しており探りやすいポイント(流してみた、友人がバラシ)

ポイント③某中州の馬ノ瀬ポイント(下見のみ)

【お昼】
台湾料理『喜洋洋』
ランチは激安w(゜o゜)w580円ビックリです!!

【午後編】
ポイント④いまなら入れる一級ポイント(下見のみ)
ポイント⑤バックの障害物多し、腕の見せどころ(下見のみ)
ポイント⑥護岸改修により激変( ̄▽ ̄;)(下見のみ)
ポイント⑦水少な目でイマイチ(流してみるが・・・)
なのでブログ更新中(笑)

※そろそろエネルギー切れ!Σ(×_×;)!



rps20120524_124113.jpg
今朝は少し冷えました( ̄O ̄)p

rps20120524_124215.jpg
友人に魚がっ!!(@ ̄□ ̄@;)!!

rps20120524_124321.jpg
特大のランチめちゃ安っ( ̄0 ̄)/

反応が(;´д`)・・・

気温:16℃
水温:14.5℃
晴れ

靄が掛かっています。
急に気温が冷えたのでしょうか?

さっそく
核心部をリサーチ・・・
昨日に続き水量は更に落ちています(; ̄ー ̄A

昨日とは違い、ローウォーターを意識したフライで・・・
暫く攻めてみますが・・・

結果は出ませんでした( ̄▽ ̄;)

何故、口を使わないのか?
僕としては間違いなく居ると思うんですが(-_-;)

次回の手?
アレしかないd( ̄^ ̄)


rps20120523_212134.jpg
全体的に“靄”が・・・


rps20120523_212212.jpg
いつ?アタル?(笑)((T_T))

厳しぃ~・・・

【早朝の部】

天候:曇り(風微風)
気温:20℃
水温:19℃
水量:またまた減
水色:良し

ただ今の時間5:00

アタリ無し
何処行った?“鱒”(・_・?)


ーENDー

【夕方の部】
水量:またまた減((T_T))
時間:19:00

※時間が無いので気温、水温計る余裕無し(爆)

かなり期待してフライを送り込みます。
暫し泳がすが変化無し

ヒゲナガさんが全身にまとわり付くd( ̄▽ ̄;)
かなりの量です!!

嫌が上にもテンションが上がります(笑)

でも一向に変化ありません(; ̄ー ̄A

もしや?と思いフライチェック
(@ ̄□ ̄@;)!!フライとリーダーが絡まってます・・・

修正して
さっそく釣り開始!!

でもアタリも無く本日は終了となってしまいましたo(T□T)o

ーENDー


次なる手は・・・
試してみるかぁ~アレd(^^)



rps20120522_211655.jpg
朝の風景d(^^)


rps20120522_211724.jpg
夕方の風景d(^^)

効果無しd( ̄^ ̄)・・・

気温:24℃
水温:23℃
※ヒゲナガ ボチボチ
※風あり(微風)

今回は17:00から釣スタート
更なる減水でポイントはイマイチ( ̄▽ ̄;)

新ポイントを探しながら歩きます。

何とか釣になる場所を見付けフライをドリフト、スイング、ステイ
釣下りながら、フライを換えながら・・・

最初は重さを重視した重めのフライ
次には反射食いを目論んだアトラクター要素のフライ
次は食わせのリアルフライ・・・

どれを流すも・・・
結果が出ません(;つД`)

時間もそろそろなので
真打ち登場『我らがヒゲナガさん』
ここんとこの信頼度は高いですd(^^)

で・・・
沖目の縒れにキャスト、メンディング・・・って???
もう掛かってますやん!!( ̄□||||!!ヤバッ!!!!

また距離が不味い(ーー;)
40ydは出てるんで・・・

『グンッグンッ』・・・・
やっぱ外れちゃいました(;>_<;)

その数投後
電話が・・・家からの帰れコールです

通話の最中に『ゴン!!』『バシャッ』
こんなもんです。

金環日食の効果は無いなぁ~(笑)((T_T))



rps20120521_202224.jpg
ジリ貧な流れ・・・( ̄▽ ̄;)

金環日蝕・・・

今日は“代休”

で・・・
“河”です(笑)(* ̄∇ ̄*)

本日の1ラウンド目
撃沈です。

全く“アタリ”無しd( ̄^ ̄)

朝イチの空気は若干ひんやりしてて良い感じでしたが・・・

イメージ通りいきませんねぇ
(現在、休憩中~♪)
※金環日蝕待ちd( ̄ー ̄)(笑)


rps20120521_064331.jpg
早朝は“キィーン”と空気が張りつめています


rps20120521_064432.jpg
今日は居るのか?(* ̄ー ̄)

よっしゃぁぁぁ~・・・

う~ん
最近“バラシ”が多い(-_-;)

それもランディング寸前

いやぁ~連鎖を断ち切らねば!!

どうする?って・・・

リベンジに出発d(⌒‐⌒)

現地に17:00到着

稚アユのオッチャン達釣ってます
でも、釣れてない模様(; ̄ー ̄Aアユは何処行った?

早速、挨拶を・・・

僕『こんばんは~(^^)また来ちゃいましたぁ(^-^ゞ』
オ『おぉ~来たかぁ(^^)』
僕『はいっ(^-^ゞ』
オ『あんたも好きだねぇ~』
僕『オッチャンこそ(笑)』

そんな挨拶もそこそこに

ポイントまでダ~ッシュ( ̄^ ̄)

さぁて
どんな風に攻めようかぁ?

まずはアレでしょっ“ヒゲナガさん”d(^^)

ウンともスンとも( ̄▽ ̄;)

で・・・
別のポイントに

でも水位がまたまた下がって他のポイントはイマイチ

またもやリベンジのポイントへ
何やってもダメダメ( ̄~ ̄;)ウ~ン逆リベンジ決定か?((T_T))

またまた戻ってオジサン達の輪に(笑)

オ『釣れたか?』
僕『ダメ((T_T))』
オ『俺もダメ((T_T))』

う~ん時間が・・・

やっぱり諦めきれず
リベンジポイントへ(意外にしつこいプププッ(笑))

流れのヨレを慎重にスイング・・・
どれだけ流しただろうか?
スイングアウトしたヒゲナガさんを暫しステイ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ドンンンン・・・グンッグンッ』

来ましたよぉぉぉ(* ̄ー ̄)ニヤリッ

さぁ~て
課題のフッキング

グイングイン竿を煽ります(笑)勿論魚をいなしながらd(^o^)/~~
実は“じわぁ~っと”ですが(爆)(≧∇≦)

何とか浅瀬まで
無事にネットイン!!d( ̄^ ̄)b

連鎖を断ち切りました<(`^´)>

『ドスン!!』
その後もう一匹(v^ー°)
バラしちゃいました(|| ゜Д゜)

連鎖の始まりかっ????((T_T))


rps20120520_214925.jpg
相手はこの中に・・・


rps20120520_215122.jpg
夕闇が迫ります!!プレッシャー“マックス(-_-;)”


rps20120520_215337.jpg
ヒゲナガデブd(* ̄∇ ̄*)


rps20120520_215223.jpg
やっと出ましたぁ“おデブちゃん”(≡^∇^≡)

ひゃぁぁぁ~・・・

今日のお務め・・・

本日の水温18℃
稚アユ釣りの方達がパラパラといらっしゃいます。

まず、お声掛けして暫し駄弁り(^^)
沖に立ち込まさせていただきます。

本命の場所をくまなくスイング
フライサイズを換え頑張りましたがアタリません。

岸に戻って
また駄弁りです(笑)

少々気になる場所があったので
早速、移動です。

さぁ第一投・・・
『コッ・・・』おっ(゜o゜)!!

第二投・・・
『ドスン!!』
来ましたよぉぉ~(^^)

慎重に取り込みです(v^ー°)

さぁ大詰め
『ザバァ』・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;゜∇゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(~O~;)(ー_ー;)

ーENDー


rps20120520_083825.jpg
雰囲気良いが・・・

完敗( ̄▽ ̄;)・・・

水温:21℃

ウンともスンとも・・・(-_-;)

お魚さんは何処~~

報告(`◇´)ゞ・・・

天候:晴れ(風微風)暑い(; ̄ー ̄A
気温:28℃
水温:21℃
水量:やや減
水色:良し

ただ今の時間15:30

深ぁ~く沈めて・・・なぁ~んも無し(-_-;)
『やっぱり』思った通りだ・・・

いま河から上がって“日暮れ待ち”


rps20120519_160939.jpg
ドピーカン!!


rps20120519_161037.jpg
“アタリ”無しっ(`◇´)ゞ


rps20120519_161740.jpg
イブ待ちっ!!d(^^)

良い天気だぁ~・・・

さぁ~て
お昼で仕事終わって・・・

“夕方”は調査に出掛けるかなぁ~(^^)

天気も良いし
もうちょい水温が上がって欲しいんだけど・・・


rps20120519_101756.jpg
“使用済み”に愛着が沸く(笑)

次回の戦略は・・・

悪くは無い・・・

先日の雨後の水位である。
ほぼ雨前の水位に戻っている。

気になるのは
水温、虫・・・である。

後は
どう攻めるのか?

深さは?フライの大きさは?流す場所は?

組合せは無限
このさじ加減が難しい、しかも限られた時間で・・・
まぁ“検証”あるのみ

Xデーまであと少し
どなるだろうか?


rps20120518_181658.jpg
好きなフライです(*´∇`*)

マテリアルの下ごしらえ・・・

お手入れ・・・

クイルのお手入れです。
石鹸を泡立てクイルを軽~く洗います。

決してファイバーを潰しては行けませんd( ̄^ ̄)

洗ったらティッシュで水気を取り
ファイバーが絡まった部分を解きほぐしながら
根気よくフリューを結束させていきます。

柔らかいマテリアルなので
慎重に(^-^)

河原で拾ったカラスのセカンダリーとプライマリーです。
ウエットに十分使えます(v^ー°)



rps20120518_144629.jpg
カラスのウイングです(^^)
石鹸で洗って整えます・・・

rps20120518_144706.jpg
右2本が整えたウイングですd(^^)

トラックバックテーマ 第1429回「最近撮った写真は何の写真?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近撮った写真は何の写真?」です。みなさん、写真撮ってますか~?ブログを書いてる方は頻繁に撮ってる方も多いと思いますが、最近はどんな写真を撮りましたか?携帯のカメラの性能がどんどん上がっているのでとってもキレイな写真が撮れますよね私は外食し�..
トラックバックテーマ 第1429回「最近撮った写真は何の写真?」



もちろんd(^^)
魚っ!!

今朝の状況・・・

今朝は取り込み寸前でバラシd( ̄▽ ̄;)
まだまだ未熟です。

釣り始めの“第一投目”・・・
かなり意識をして投げたのですが『ドスン!!』やっぱりです(v^ー°)

取り込み出来れば更に良かったのですが
次回に期待ですd( ̄^ ̄)

※注)水温15℃



rps20120517_134420.jpg

トラックバックテーマ 第1428回「これを楽しみにして生きてます♪」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「これを楽しみにして生きてます♪」です。新しい映画、新しい漫画、今度これを買う、あれを作る…未来に起きる何かをとても楽しみにしていてそれを達成するまで死ねない!あなたにはそんなものはありますか?数年がかりの壮大な夢から、ほんの�..
トラックバックテーマ 第1428回「これを楽しみにして生きてます♪」



楽しみは・・・
ブログネタとなってる釣り、車ですねっ(v^ー°)

雰囲気良好v(・∀・*)・・・

今日の夕方は1本出ました(^^)

水温は19.5℃
濁りはほぼ収まって来ていますが
まだまだ、流下物が多いです。
おまけにパラッとモンカゲが出た程度・・・

水量がまだ多く流芯には遠いので
岸よりの弛みを狙っていきます。

早々にアタリがありフッキング

結局アタリはこの1回のみ(; ̄ー ̄A

まだ活性が低そうな感じを受けました。

因みに帰り際の水温は18℃でした・・・( ̄□ ̄;)!!低いっ


rps20120516_194743.jpg
期待が高まりますが・・・
流芯は遥か彼方~( ̄▽ ̄;)


rps20120516_194659.jpg
1ラウンド後の休憩
水温18℃・・・下半身が冷えます((T_T))


rps20120516_194822.jpg
今日の1本
ダブルフックをガッチリとくわえました(v^ー°)

さてとっ!!・・・

さぁ天気も回復して気温も急上昇(26℃)
河の状況はどんな感じになっているでしょうか?

濁りと水温ですかねぇ~
水温は一度は計っておかないとね!!

先日、地元の釣師の方との話の中で
“稚アユ”が上がって来ないと言う話がありました。

確かに浅場で稚アユのハネが無いし
あの“鵜”も居ない

水温が低いせいで上ってくるのが遅れているのか?
なんて想像をしてしまいます。
もちろん“サツキ”も・・・

先日、友人が“サボリ”を釣りましたがd(^^)
気になるところです。

増水・・・

今朝の“河”・・・
昨日に続き増水をしています。
約20cm

昨日の朝から合計40cm
股下が腰上に来るんですから攻めるポイントも変わっちゃってます。

おまけに濁りも・・・
腰までの深さで底石が微かに
そして、ゴミなんかも流れてきます。

水位はどんどん下がると思いますが
また、夕方にでもリサーチしてみようかなぁ(-_-)゛

今朝は河の全体の雰囲気が今一つ・・・でした( ̄▽ ̄;)


rps20120516_062314.jpg
昨日使ったフライ達


rps20120516_062234.jpg
河はこんな感じ(; ̄ー ̄A


rps20120516_062359.jpg
濁ってます( ̄▽ ̄;)

甘くは無いっ・・・

夕方の水位は朝に比べると20cm高
恵みの雨となったのか?

透明度は悪くない
しかし水温が低い
虫っ気もイマイチ(; ̄ー ̄A

一アタリで終了~

しかも喰いっ気のあるアタリ方じゃないし・・・

明日に期待d( ̄▽ ̄;)


rps20120515_182727.jpg
野良ニワトリが二羽に・・・(笑)


rps20120515_182947.jpg
今日も釣れないから・・・“足”!!

恵みの雨・・・のハズっ!!・・・

今朝の一流し・・・

雨が降りだしています。
降りもそんなには強く無く
降り始めと言う事もあり水位は昨日と変わりありません。

久し振りの“雨”と言う事もあり
期待は膨らみます(^^)

時間の制約もあるので
いつも反応のある“核心部”から始めます。

暫く攻めますが反応はイマイチd( ̄▽ ̄;)
流すスピードに気を付けながら更に探ります。

・朝である事
・小雨である事
などこちらに有利な条件が揃っているにも拘わらず
アタリが4回ほどに留まってしまいました。

そのうち2回は流芯からフライ着水直後に・・・

決して活性は低くは無いと思うのですが( ̄▽ ̄;)
難しい~



rps20120515_083212.jpg
どんより、雨がシトシト・・・

rps20120515_122901.jpg
ナゼか?ニワトリが(@ ̄□ ̄@;)!!

| NEXT≫

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

jock45

Author:jock45
趣味を思いっきり・・・
悔い無く(^^)v

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
ご連絡はこちらから
いろいろ趣味の情報交換をいたしましょう!!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

