

恵みの雨か?・・・

今朝は雨
水位をチェックすると7センチ高
フライを流すのには良い感じの流れになっています。

まず針は喰わせVer(笑)
フライのおおきさもほどほどに抑え
手前のヨレから探ります。

ひと通り流しますが反応がありません(;゜O゜)

今度はフライを変えて2ラウンド目
オレンジ系のワイヤーが太目のフライで
先ほどより少し深めの層を探ります。

結局、アタリも無く終了~ さぁ場所移動です。

今季、初の場所です。
河原には夥しい数の“ヒゲナガ”
夕方には相当数の乱舞が想像出来ます。


20140429100118e63.jpg


ここは2本針で流します
流れがあるのでシンクレートが高いティップで・・・

確信部の上流からアプローチ
徐々に近づいて行きます

フライを流れに十分馴染ませ
確信部で誘います

かなり流しましたが 反応はありませんでした(笑)

この場所はもう少し水位が低めが宜しいかと・・・

巡回!!( ̄- ̄)ゞ・・・

今日の天気は下り坂
水位も更に下がっています。

正直、釣り難い!!d(^_^;)

今日は地味~なフライをフワフワと漂わす作戦・・・

流れの筋は3本
筋の両脇の緩流帯にフライを漂わせます

次は
重めのフライを・・・

全く反応がありません(汗)

雨も落ちてきたし
今日はこれにて終了~♪( ̄▽ ̄)ゞ

今朝は・・・

今朝の釣り・・・
喰わせの一本針(笑)

今季の実績針も空振り~

ならばこの時期の騒がしい針を投入!!
ゆっくりを心掛けスイング
立位置を調整しながらスイング・・・
ダメダメ 、暫し考える・・・

掟破りやってみるかぁ~
来ちゃったらやだなぁ
釣れないでくれ~
まぁそんな針を(笑)

キャスト後
神経を竿先に集中 'ゴンッ'!!
来ちゃったぁ(汗

ハズレたぁ~
良かったぁ
そんな針でした(笑)

順調です(o^-')b・・・

今日の夕方は
ヒゲナガを意識して
ドロッパーで釣りはじめ
暫く流すが反応は無し、しかもフライの抵抗で
ティペットがチリチリ(笑)

そこで針を一本にして2ラウンド目
流芯脇に着水し直ぐに魚がでましたっ!!
朝よりは少々サイズアップ(^u^)

フライはそのままで3ラウンド目
今度はスイングアウトして数秒後にグングンとヒット!!

流芯を跨ぐ時にバレてしまいました(^.^;



20140426205351183.jpg

デカイ?・・・

今朝掛けた魚・・・

掛けた時は表層で掛けたので
サイズは小さいと認識はしていたが・・・

取り込む際、自分の正面の割と太い流れに潜られたんだが
おそらく底に張り付かれたらしくビクともしない!! (滝汗
手元に頭を振る感覚は伝わるのだが

一瞬、デカイ??と勘違いするほど

初めての経験でしたので
少々、驚いた次第(笑)

うんうん(^u^)・・・

今朝も冷えた空気の中、いつもの流にフライを・・・
リードは喰わせ、ドロッパーには騒がしいフライをチョイス

いきなり核心部を・・・(笑)(^▽^)

しかし、昨日より水位が低く
流れの押しがイマイチ!!

で・・・
上手に移動しユッタリ流れる瀬をなるべくゆっくりスイング・・・

ゴンゴン
手元に心地好い感触

来ましたよ~♪(^v^)
今年のお初!!

ヤレヤレです。


20140426064633101.jpg

検証続く(笑)(* ̄∇ ̄)ノ・・・

昨日の朝も少し肌寒い
気温も一昨日と、ほぼ変わらず。

小ぶりなリアル虫をリードに・・・
ヒゲナガ君をドロッパーに・・・
フワリフワリと波間を漂わせる寸法だ!!(笑)

一昨日の怪しい場所へ・・・
反応は無し(T-T)

しかし一昨日、当たった理由は判った。
もう一度、瀬頭に戻りある筋を重点的にトレース

今日も結果の出せぬまま終了です(* ̄∇ ̄)ノ

検証中!!( ̄- ̄)ゞ・・・

夕方の水位も朝と変わらず
ちょい高め・・・

あと10センチは下がって欲しいところです( ̄▽ ̄)ゞ

今日の気温は朝方7℃
日中は21℃

魚の食い気が上がっているのか?確認です。

フライは朝方と同系統のサイズは少々小さめのモノ・・・
ナチュラルな思いっ切り虫系のモノ・・・
デカ目のハデ系のモノ・・・

全て撃沈(泣)(T-T)

ようやく最後にアタリ!!(^-^ゞ
モノはストリーマー
アタリだけでした(((^_^;)

全然、掴めない~((T_T))

検証・・・

昨日の反省を踏まえ(笑)
今日はシンクレートの違うラインで探ってみた。

1ラウンド目は昨日と同じシンクレート、2ラウンド目は1ランク上。
効果の違いを比較するため?フライは固定とした。

しかし結果は出ず(滝汗

ただ間違いなく、流れの'掴み感'が良くなったと感じた。

フライの模索・・・

今日はやはり水位が高めです。
今日はフライの傾向を探ろうかと・・・

前回当たったフライを始め
数種のフライのローテーションで終わってしまいました。

流れも全体的に重く
いま思えば、もう1ランク上のシンクレートで探れば良かったかなと思いました。

次回はそこら辺りも条件として考えねば!!(笑)

今の時期は・・・

今の時期、マダラのハッチも一息と言う感じ・・・
そろそろヒラタやヒゲナガが目立つ頃であろうか?

今回は色に意識をおいてフライを選択しようと考える

しかし、今月末には夕刻にヒゲナガの乱舞も観られそうな感じがする。

次回は・・・

次回の戦略

河は昨日までの雨で20cmほど水位は高め。
流れの強さから判断して、シンクレートはそのままで・・・

フライを変えて流してみます。
取り敢えず色の傾向をリサーチです。

ハズレ・・・

今朝も昨日と同じ場所をリサーチです。
システムは昨日と一緒です。

天候は雨
しかし、水位は多少下がっている様です。

昨日同様、瀬頭から慎重に流します。
フライも十分沈んでいるハズですが反応はありません。

結局、瀬尻まで流すも反応無しで終了です(笑)

昨日との違い・・・
思い当たるのは水温か?

今度はパターンを変えて見ようかな~♪

久しぶり・・・

今日は
久しぶりに地元の河へ

天気は雲
河の水位も数日、安定しています。
水位は少々、高めな感じですが良い水の色です。

20140またも1930147e4.jpg
久しぶりの釣りです♪(*^-^*)


まずは、フローティングで流します。
怪しい流れをゆっくりとスイング・・・

いよいよ核心部分{{{{(+_+)}}}}
慎重に流します・・・

かなり、しつこく
しかし、アタリは無し

もう一度、瀬頭に戻り
今度はティップをタイプ2に交換して下ります。

流芯脇の依れをゆっくりスイングします。
思ったところでアタリ!!(^◇^)
もう少しのところでアウト~(>w< )

もう一度、ゆっくりスイング
またもアタリ・・・!!

ぐんぐん魚が上って来ます。
リールを巻き取りプレッシャーを掛けます。
さぁ~ってところですっぽ抜け(〇o〇;)

もしかして?
慌ててフライを見ると・・・

汗)
やはりフックが折れています。
去年に続き・・・( ̄_ ̄|||)

20140420193014c5e.jpg
またもやフックが・・・Σ(T□T)


一度、帰宅し同じ針を巻き巻き
昼からも河へ出撃しましたが不発に終わりました。

2014042019301421c.jpg
巻き巻きです(o^-')b

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

jock45

Author:jock45
趣味を思いっきり・・・
悔い無く(^^)v

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
ご連絡はこちらから
いろいろ趣味の情報交換をいたしましょう!!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

