

今日もまったり・・・

今日は暇な娘とお散歩に行ってきました

最近のマイブームは・・・
LAB君連れてのお散歩で、近くの河川敷の公園に行ってきました

P1020671.jpg
この公園は家族連れやお散歩(もちろんワンちゃん連れの方も)の方も多く
最近、良く行く場所です

LAB君を少しでも社交的にするために・・・
他のワンちゃんや散歩の方に結構構ってもらえるんで・・・

P1020673.jpg
やはり連休だしお天気も良いので沢山の家族連れで賑わっています

約2時間ほどお散歩、休憩をし
近くの嫁さんの実家に遊びに行くことになりました

お昼ご飯を頂き・・・お昼寝“爆睡”です(笑)・・・・・・・・・・・・・

午前中、試験に行っていた息子も合流し移動です
途中、家によって“ガサガサ”の準備

昨日、“子ナマズ”を見つけたポイントへ
P1020674.jpg
例によってタモ・・・振り回しています(笑)

P1020675.jpg
小鮒や子ナマズが結構居ます・・・

P1020677.jpg
チョッとした流れ込みに鮒が密集!!!

P1020679.jpg
今日は“ミシシッピーアカミミガメ”なんぞを捕獲・・・

【Wikipediaアカミミガメより抜粋】
ミシシッピアカミミガメは1950年頃からペットとして世界中に輸出された個体が日本も含めた世界
各地で遺棄・定着し、生態系への影響(アメリカ合衆国内では亜種間交雑による遺伝子汚染)が
懸念されている[a 2]。
国によっては輸入が禁止されている[a 2]。日本では亜種ミシシッピアカミミガメの流通量、遺棄
された個体の発見例が多く、また遺棄された基亜種の発見例も少なくない事から種として要注意
外来生物に指定されている。

でも“要注意外来生物”って言ったって人間側の問題で、その原因にしたってモラルの低さが
招いたことだからなぁ~

そんなことあちらこちらで起こっていますね・・・

この記事へのコメント

鶴造 : 2010/07/19 (月) 09:30:04

ガサガサ楽しそうですね!
ミシシッピーアカミミガメって、最近の移入種?
自分の取引先の社長は自宅前の川で捕獲したワニガメを飼っていますよ、甲羅の全長が40センチ位ある凶暴なヤツです(汗)

B.B : 2010/07/19 (月) 11:24:06

やっぱり耳が赤いんですか?

ボクも先日京都市内の小川でアライグマみました。
ボーダレスな世界では動植物もいたしかたないのでようかね。

jock45 : 2010/07/19 (月) 12:37:36

鶴ちゃん
こんにちは・・・めっちゃアッちいですねぇ~

“ミシシッピーアカミミガメ”は・・・
ほらっ昔、露天で売ってた“ミドリガメ”ですよ!!e-284

その当時は
ミシシッピー・・・なんて呼ばれてないけど

家の近所の河は結構な数が繁殖してますよ~

jock45 : 2010/07/19 (月) 12:45:14

e-263BBさん
こんにちは
梅雨明けはしましたが暑い日が続いていますねぇ

はいっ
BBさんが仰るとおり耳の辺りが赤というか・・・
オレンジっぽいですよ(笑)

アライグマですかぁ
家の近辺には居ませんが少し岐阜寄りの可児市と言うところには
結構、昔から繁殖していますよ
(友人宅に遊びに行くと良く目撃しました・・・)

でも帰化してしまう動植物もありますが
だんだん見かけなくなるものもありますね~

昔なんかアメリカザリガニや雷魚なんてワンサカ居ましたが
最近はなんだか見かけることが無くなりました

管理人のみ通知 :

トラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

jock45

Author:jock45
趣味を思いっきり・・・
悔い無く(^^)v

QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
ご連絡はこちらから
いろいろ趣味の情報交換をいたしましょう!!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

